毎月1回・定例第117回 みどりを守る歌声の会平成25年 10月 16日

【参加された方の声】
 大型の台風が通過した影響で昨夜から天候が荒れはじめ、つい数時間前まで暴風雨で大荒れだったのがウソのように晴れて、穏やかな中での歌声の会でした。朝からほとんどの電車が止まっていたため、はじめのうちは参加される方はまばらでしたが、次第に増えていきました。
 久しぶりに参加させていただきましたが、今回はつい最近飼いはじめた犬を連れて行きました。犬が人の心を和ませるのか、始まる前に会う人会う人みんなにかわいがられ、みなさんが喜んでいて、こちらも大変うれしくなりました。
 会のあいだ、じっとしていられるか少し気がかりでしたが、由有子さんの歌がはじまると、時折地面に伏せたりして落ち着いていました。コンサートなどでよく由有子さんが「人も植物も動物もみんなが幸せに暮らせるような地球にしたい」と話されますが、そんな犬の姿を見て改めてそう思います。「虫のこえ」「埴生の宿」「富士の山」など、どの歌もそんな願いを込めて歌わせていただきました。「私の青空」も、青空の中で歌うとリズム感が素敵で、いつもと違った感じでとてもよかったです。
 由有子さんの歌声と、会のさわやかさと、犬を通してみなさんのやさしい気持ちを沢山いただきうれしかったです。ありがとうございました。 (三)

逗子市
写真1(逗子) 写真2(逗子)
写真3(逗子) 写真4(逗子)
写真5(逗子) 写真6(逗子)
トップページへ戻る