毎月1回・定例第91回 みどりを守る歌声の会平成23年 8月 11日

【参加された方の声】
 連日炎暑の続く8/11、会場の亀岡八幡宮へ行きました。先ずお社へ世界中の緑と平和の祈願をさせて頂きました。空を見上げると、樹々の梢は高く枝の葉は揺れて、涼しい風が吹いていて身も心も清々しくなりました。
 外は炎暑なのに、境内は清々しく異空間の様で樹木さんの大きな力を感じました。
 以前の会で、バスに乗り会場に来て月一回歌うのに参加するのが楽しみという方から声をかけられ親しみを感じましたが、その方が、今回はお友達と御一緒でした。
 その様に一人一人と広がって行く事を願いました。樹々はすべて地下でつながっているということは、会場で歌うことで、池子にも、東北地方にも、戦禍が続き緑が失われてしまった外国にもつながり、又その連鎖で緑と平和を他方へ発信できる様祈り乍ら歌いました。終って又空を見上げると青い空に雲が流れ、地面を見ると蝉が出て来たという穴がいくつもあり指を入れてみたらとても深くて感動しました。一週間の命と言われる蝉の営みを思い、命のすごさと、いとおしさ、そしてそれらを育む樹木、大地、自然を思い、感じ乍ら帰途に着きました。来月も、是非参加です。(桂川け)

逗子市
写真1(逗子) 写真2(逗子)
写真3(逗子) 写真4(逗子)
写真5(逗子) 写真6(逗子)
トップページへ戻る