池子の森を守る、地球の緑を守る活動報告
みどりの歌声 講演コンサート
2010年5月2日(日)午後1時30分 開演(1時開場)
会場 逗子文化プラザ なぎさホール/後援 逗子市
(写真)島村 輝
講演 島村 輝
「『虔十公園林』と池子の森 ──宮沢賢治から発想する」
フェリス女学院大学教授、日本社会文学会代表理事、逗子・葉山九条の会事務局長
(写真)青木由有子
コンサート 青木由有子
予定曲目 故郷・浜辺の歌・朧月夜・池子の風・私の街から・平和の名前を呼ぼう・他
5/2、逗子文化プラザ なぎさホールで行われた『みどりの歌声 講演コンサート』は、おかげさまで盛会のうちに終了いたしました。
ご来場いただいた方、様々な形で応援して下さった方々、誠にありがとうございました。
当日の模様を写真とともにお伝えします。

第1部
講演「『虔十公園林』と池子の森 ──宮沢賢治から発想する」

講師 島村 輝(しまむら・てる)

島村氏の講演は、この会のために新しく用意して下さった内容とのことで、宮沢賢治の童話から、人と環境のあるべき姿をわかりやすくお話し下さいました。

島村氏の写真1島村氏の写真2
島村氏の写真3 島村氏の写真4

第2部
みどりの歌声コンサート

青木由有子(歌唱・ピアノ)月読かぐや(舞)

みどりの歌声コンサートでは、池子の森を守る私たちのテーマソング「池子の風」を始め、逗子市から緑と平和を世界へ発信する歌「私の街から」、「平和の名前を呼ぼう」、「桜散るころ」など、唱歌や自然音楽を全10曲歌いました。
月読かぐやによる自然音楽 かぐや舞「白水仙の歌」も本日初めて披露され、最後は会場の皆さんと一緒に、再び「池子の風」を歌いました。“緑の風”が会場全体を包み、池子の森、そして地球上のすべての緑(いのち)に送られました。

青木由有子の写真1
青木由有子の写真2青木由有子の写真3青木由有子の写真4
月読かぐやの写真1
月読かぐやの写真2
月読かぐやによる、舞「白水仙の歌」
青木由有子の写真5客席の写真
会場の皆さんと歌った「池子の風」

アンケートより(一部紹介させていただきます)

  • 講演はとても解り易く、自然の大切さがひしひしと伝わってきた。
  • 賢治の作品、思想と「いのち」「平和」「環境」とのつながりを知ることができた。
  • コンサートは、植物の歌がさわやかですごく癒された。青木由有子さんの植物の声をききとる心がすばらしいと思った。
  • 「平和の名前を呼ぼう」が力強く感動した。「桜散るころ」では涙が止まらなくなった。
  • 舞は、白水仙の妖精そのもののようで、美しく心に残った。

リンク(こちらもご覧下さい)

●青木由有子のブログ「リラ自然音楽〜妖精の庭から」
  ・2010-4-13「みどりの歌声 講演コンサート」
  ・2010-5-5「講演コンサート」
  ・2010-5-11「講演コンサート2」

 

トップページへ戻る